deracine-life

トマトのみそ煮ソース


 ただいま午前2時。本日は日勤務+深夜勤務入り。
 しかし、眠れません。明日(本日)、仕事が終わって、そのまま夜勤に入ったら嫌でも眠気が来るのかな~・・・あかん、きゅべちゃんと登りに行く予定♪
 睡眠リズムがちょっと崩れ気味、昼間眠かったり、夜眠れなかったり、・・・・一番、よく眠れるのは日勤の後、眠らないで深夜勤務に入って3時間ほど仮眠して楽しく登るとその日は眠れる。
 
 だから、大丈夫!!道中の車だけ気をつけないととは思って、眠かったら仮眠とりますけど。


 冷蔵庫に知らない間に完熟になってたトマト発見。
 溶けかかってます。なのでそこを切り落として、真夜中の保存食作ってます。
 
 冷蔵庫の中の忘れてたトマトと冷凍庫の中で忘れてた玉ねぎのみじん切りのブロックでトマトソースです。

 みじん切りの玉ねぎブロックをガンガン解凍しながら、とけたところにざく切りトマトを入れて、お塩を小さじ1パラパラ。そこに味噌を大さじ4ガバッと投入。かき混ぜないで弱火で10分煮込んで、水分が出てきたらかき混ぜてそこにローリエとオレガノを適当にいれただけです。

e0152889_2423911.jpg 

 しかし、めっちゃ美味しいです。
 そして、めっちゃ使えるソースなんです。

 これで出来るもの → ハッシュライス、なすのオーブン焼き、ジャガイモとかキャベツとか茹でたのにソースとしてかけてもステキです。

 明日(本日)、仕事を終えてから冷蔵庫のエリンギと冷凍シメジの残りでハッシュライスにします♪





 あかん、ぼちぼちソファーにごろり~ん。とりあえず横になります。
 オヤスミナサイ。寝れるといいな~。
[PR]



by deracine1012 | 2009-05-26 02:44

・・・なんとか出産。なんちゃって母やってます。
by deracine1012
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧