deracine-life

カテゴリ:cuisine( 4 )




キンピラごぼう


e0152889_0103663.jpg
 
 キンピラ牛蒡は母の料理で一番すきなもの。



 なんか元気なさそうだと、それが体調の悪さからきてるものでも一番ワタシが好きだろうと思って作ってくれました。

 
 それとニラと玉子のお粥のセットが多かったな~。
 そしてそこに、チオビタがついてくる。
 彼女は、かなり1パターンなんで、そうするとワタシが元気になると信じてるようでした。


 ま、ワタシも食べたいものを聞かれたら、ほぼキンピラと言ってたような気がするのでそう思ってはっても当然かも。



 自分も作れなくはないのですが、ワタシが自分で作るより母親のつくったもののほうがおいしいから何だか作る気にならない。
 
 うちの母、料理の味付けの今一つの人で、なんか全部甘め。
 砂糖いれすぎや~って感じなんですが、その甘〃の味付けがキンピラは好きなんです。
 それと世の中的にはササガキ牛蒡だと思うのですが、細めの拍子切りの歯ごたえがワタシは好き。


 今日は思い切って作ってみました。
 細めの拍子切りにした牛蒡とニンジンをごま油を熱した鍋でいためて、しなってなってきたらお酒とみりん・しょうゆを加える。
 母のはここで砂糖をいれるけど、入れたくない・・・・みりんで照りもでてるし、甘みもあるから。
 味をなじませながら煮るように中火で炒め煮みたいにして、いい感じになってきたら水分を飛ばすために火を少し強めて。


 しかし、味見をすると母親のあの味を思い出して甘めにしたくなりました。
 キビ糖を中途半端に少し足したら、味がもう一つ。

 母親の味がだしたいけど、あの砂糖の量は違ってる気がするし・・・・キンピラは大好物だけど・・・
苦手です。
[PR]



by deracine1012 | 2009-02-10 00:22 | cuisine

牛すじカレー

e0152889_1032644.jpg
 








 準夜勤を終えて、何か寝付けずにカレーを作りました。

 仕事で、思うところが多いと、寝付けなくなる。
 そんなときは無理しないで寝ない。

 料理の本、眺めてたら久しぶりに圧力鍋が使いたくなって、冷蔵庫の中に牛すじがあったので、「こりゃ、ええわ~」と作りました。

 ル・クルーゼもいいけど圧力鍋のパワーもいい感じ♪
 正味10分、弱火でコトコトでスジもフンワリ、大根もとろり~ん。・・・・そして、白ねぎはどっかに行ってしまった・・・・スープに隠れてしまったんでしょう~。

 ルーは市販のを2種類ブレンドしただけですが、ショウガとにんにくとねぎ(具として入れたのに溶けきっちゃいました)を加えたことと、隠し味の味噌がいい感じ♪

 具は大根と牛すじと、ニンジンの残ってたのと白ねぎ(溶けたけど・・・)。

 かなり溶けた白ねぎのおかげで甘アマの優しい味です。七味をふったらめっちゃいい感じ♪

 朝ごはんにカレーかいっ!!って感じですが、一晩おいて(5時間:4時→9時)で、さらに傑作!!ってか自分好みの味になってくれてはります♪

 そして、また4人分くらい作ってしまい、まだある・・・・残りはいつものコースでお願いしたいところです。

 金曜日ならK-W、休み。・・・・・・あ、今日は木曜日・・・・もらってくれる人いるんでしょうか?

 大量のカレー、ドナイショウ・・・。
 
[PR]



by deracine1012 | 2008-12-25 10:15 | cuisine

大根と牛スジの煮込み

 雨のためLLTが流れたためお家でのんびり。
 
 久しぶりにオデンでもしようかな~とお買い物に出るが、練り物に食指が動かず、スジとだけ煮込むことにしました。

 e0152889_21163796.jpg
 
 煮込みのいいところは煮込む前の前段階の手間だけでいいところ。
 
 牛すじは一度、水から湯がいて吹きぼこしてしっかり水洗いする。
 そして、一口大に切って、また水から湯がくこと30分。その後、また水洗いしてしっかり水切り。その後、水+酒+みりん+塩の調味料を合わせたお汁で煮込むだけ。
 大根の下ゆでを並行してやっておいて、半透明ぐらいになったら水切りし別においておく。
 牛すじを調味料を入れた汁で1時間ほど煮込んでから、大根を加えて、更に1時間煮込むと出来上がり。

 




 ル・クルーゼはやっぱりすごいお鍋だと思う。
 こんなに手間をかけてないのに恐ろしいほどオイシイものができてしまう♪
 大根ホクホク、牛スジとろり~ん。
 冷ましてからもう一度煮直すと更に味が染みておいしいらしいのですが、もうこの状態でおいしいです♪

 

e0152889_2119957.jpg今日のごはん → 大根と牛すじの煮込み、サツマイモ餃子の中華スープ、チンゲン菜と油揚げの煮びたし、白菜の浅漬け

 サツマイモ餃子のスープ、コトのほか美味しかった。
 あんまりな料理でも修正きいて食べきれたことに満足。 

 合掌、ご馳走様でした。

 






 登りに行かないお休みも貴重だなとシミジミ思う。
[PR]



by deracine1012 | 2008-11-07 21:26 | cuisine

ジャパニーズスパニッシュオムレツ

 
♯1. トマトも入ってないし、何がスパニッシュかわかんないけど・・・今日の昼ごはん。

e0152889_1673061.jpg

 昨日作った肉じゃがに飽きてジャガイモとニンジン半殺しにして、玉子で混ぜて焼いてみました。おいしかった!!点数にしたら80点以上。

 それとサツマイモのショウガ風味の餃子。(味、薄いし、ごはんに合わない。)
 作ってはみたもののおいしくなかったサツマイモをマッシュしてショウガと塩で味付けしたものを餃子の皮にくるんで焼いてみました。
 ケチャップつけて食べたら何とかなりました。
 油ケチって焼いたから、も一つっ・・・。60点くらい。

 両方ともあと2/3くらい残ってます。また同じの食べるのやだな~。


P) 残りのオムレツは明日はサンドイッチ。
   サツマイモ餃子の残りははたっぷりの油で焼いてお弁当のオカズに。



♯2. 今週から1日2食生活にシフト中。
  割と快適!!3食食べると、何か体だるいんで、今週は夜勤と休みが交互にある加減で昼ごはんを14時くらいにして、夕ご飯を食べないようにしたら何か体調いいかも♪。

 なんせ朝、胃がもたれずお腹が空いた状態ぐらいで起きられる!!

 
 A) もともとの胃弱に、加齢のための消化機能の衰えの影響が加わり1日3食より2食ぐらいがちょうど良い!!
 
 P) 経過観察。plan続行
[PR]



by deracine1012 | 2008-11-04 16:33 | cuisine

・・・なんとか出産。なんちゃって母やってます。
by deracine1012
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧