deracine-life

カテゴリ:その他( 3 )




正月準備

 今年も残すところ、23時間となりました。
 ワタシの仕事収めは、本日→31日。仕事始めは1・1の0:30です。
 
 父親にはヤクザな商売といわれてますが、ま、夜勤も人のお休みされてる日のお仕事も必要な仕事だと思えば、そう苦になりません。


 そんなわけで今日(30日)は、がんばってお正月準備をしました。
 
 ①ずっと調子の悪かったストーブをホームセンターに修理依頼。
 ②その間のストーブを探しに実家へ。そして適当に食材を頂きに♪。
 ③銀行に行ってお金を降ろす。甥っ子のお年玉・・・・5人分はえぐいな~。
 ④お節らしきもの製作。(本格的には無理なんで作りたいものだけ作って、実家に持っていき、また適当にもらってくるなんちゃってお節ですが・・・)
 ワタシのお正月準備なんてこのくらいです。


 実家に帰ると、餅つき機で正月のお飾り用のお餅をついてました。
 甥っ子たちのエプロン姿が可愛かったのでパチりっ。e0152889_226351.jpg
















 しめ縄を父が作ったり、神さん棚に上げるお餅を用意したり、お正月のんびりするためにお節を作ったり。

 全く以って人間らしい日々の営みに無関係な生活をしてますが、たまには昔からの風習もいいな~と思いました。

 この人たちがいなくなったら、私は多分もっとそういうことに縁遠くなりそうなので二人とも長生きして欲しいなと思いました。

 来年はどんな年だろ~。
 ま、穏やかに過ぎることを祈って。
 いいお年を。
[PR]



by deracine1012 | 2008-12-31 01:39 | その他

働き者のワタシ

 寒くなるとコタツ虫になるので、12月の末に大掃除なんてぜっ~たいしたくないから、早めの大掃除。

 お風呂の残り湯をくみ出してベランダにまく。クモの糞害、恐るべし・・・、壁やらエアコンの室外機の上、・・・・ま、ハトの糞害と巣を作られた前科から考えるとまだ耐えられる。

 天気曇りだから窓の掃除は次回に回すとして、冷蔵庫の大掃除。

 賞味期限すぎの糸こんにゃく、残りわずかで冷蔵庫INしたまま放置したコーラのペットボトル。豆腐ヨウもアウトのようで・・・・・貴重な資源を無駄にしました。(糸こんは食べるけどね)

 
 冷凍庫に少し残っていた豚コマと糸こん入れて肉じゃが。
 残りの糸こんをショウガと味噌で炒め煮。
 さつまいものショウガ風味。
 久しぶりにル・クルーゼの20センチだして料理する。やればできるやんワタシと自画自賛。

 4本のうち1本しか点かない蛍光灯で生活してましたけど、朝からカインズに行って、お買い求めして、総とっかえ。


 ここ何ヶ月、登るのと夜勤しかしてない(記憶にないだけなんだけどね)せいで荒みきった生活を改めるために今日は頑張ったな~、・・・・・なので明日は何もしません。


 そしてこの後夜勤に行くワタシ、ほんとめずらしく働き者。
 
 普通の人って毎日ちゃんとされてるってことに感心。ほんますごいな~。
 あと月曜日から金曜日まで普通に朝起きれることにも感動。
 普通の勤め人ってすごいな~。
 
[PR]



by deracine1012 | 2008-11-03 15:57 | その他

まじめに

 1日が過ぎるのが早い、1ヶ月が過ぎるのが早い、・・・・・なもって1年過ぎるのも早すぎる。

 時間が過ぎるのは抗えないもので、何をしてても時間が過ぎる。無意識すぎて、毎日何やってんだかですが・・・。

 日記がわりのブログは何となく感じたことを整理するための時間になる気がします。

 

 
[PR]



by deracine1012 | 2008-10-27 01:55 | その他

・・・なんとか出産。なんちゃって母やってます。
by deracine1012
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧