deracine-life

キンピラごぼう


e0152889_0103663.jpg
 
 キンピラ牛蒡は母の料理で一番すきなもの。



 なんか元気なさそうだと、それが体調の悪さからきてるものでも一番ワタシが好きだろうと思って作ってくれました。

 
 それとニラと玉子のお粥のセットが多かったな~。
 そしてそこに、チオビタがついてくる。
 彼女は、かなり1パターンなんで、そうするとワタシが元気になると信じてるようでした。


 ま、ワタシも食べたいものを聞かれたら、ほぼキンピラと言ってたような気がするのでそう思ってはっても当然かも。



 自分も作れなくはないのですが、ワタシが自分で作るより母親のつくったもののほうがおいしいから何だか作る気にならない。
 
 うちの母、料理の味付けの今一つの人で、なんか全部甘め。
 砂糖いれすぎや~って感じなんですが、その甘〃の味付けがキンピラは好きなんです。
 それと世の中的にはササガキ牛蒡だと思うのですが、細めの拍子切りの歯ごたえがワタシは好き。


 今日は思い切って作ってみました。
 細めの拍子切りにした牛蒡とニンジンをごま油を熱した鍋でいためて、しなってなってきたらお酒とみりん・しょうゆを加える。
 母のはここで砂糖をいれるけど、入れたくない・・・・みりんで照りもでてるし、甘みもあるから。
 味をなじませながら煮るように中火で炒め煮みたいにして、いい感じになってきたら水分を飛ばすために火を少し強めて。


 しかし、味見をすると母親のあの味を思い出して甘めにしたくなりました。
 キビ糖を中途半端に少し足したら、味がもう一つ。

 母親の味がだしたいけど、あの砂糖の量は違ってる気がするし・・・・キンピラは大好物だけど・・・
苦手です。
[PR]



# by deracine1012 | 2009-02-10 00:22 | cuisine

2月8日(日) パンプ大阪


 くどいですが、ガールズに年齢制限はありません。

 アラフォーだろうが、80歳超えてても、可愛ければガール(女の子)だな~と思ってます。
(仕事場でもかわいい80代の女の子いますし・・・ほんまSさんの笑顔には癒されてます。・・・身体拭いたり、体位変換するときなんか引っ掻かれるけど)

 

 昨日は大阪パンプにK-Wガールズ+ Y君と遠征。
 
 奈良のベッピンさんクライマーのYさんとはずっと外岩に行きたいねとメールのやり取りをしていたのですがなかなか実現せず、外岩じゃないけどコンペ前だし無理を聞いていただいてパンプで合流。


 またまたお友達の輪を広げて大阪の女性クライマーさんやら、奈良の女性クライマーさんとセッション!!

 みんな強い強い!!やっぱりガツガツ登るガールズ大好きです。

 でもね、大阪のパンプのリード壁立派!!久しぶりにリードしたらテンション上がりまくって・・・・コンペ前ということでボルダーをやりに行ったはずなのに、やっぱりリードどっぷりはまってしまいまして・・・・帰る1時間前にやっとボルダルームへ。全然ダメ駄目でした。
もっと、わ~とやりたかったな。

 リードのほうも久しぶりというか、すっかりレストとかチョークアップとか忘れてて、(もともと得意ではありませんが)、終了点間際で、前腕パンプして終了って感じでした。
 ムーブでつまったわけでもホールドがもててないわけでないのに持久力が続かず、ダメ。
 
 ワンテンしまくり。集中力とか持久力とか、根性とか?もなくってダメ駄目。これはルートもしないとな~と勝手に反省して、ワクワクしてます。

  晩ご飯はベトナム料理。
 生春巻き、カエルのから揚げ、フォー・・・などなど、香草フリークのY君がパクチーを6人前頼み、店員さんの「ほんま、食べはるんやろか?」という怪訝そうな視線が痛かった・・・。
 しかし、Sちゃん、Eちゃんもワタシもそのパクチーをちょっともらっていいと言ってはパクパク・・・4人で根っこつきのパクチーを喰らいつく姿はかなり異様な気がしました。

 (そしてお会計が13000円OVER!! 4人分ですが、ワタシの一月分の食費(外食費は除く)以上!! あんまり外食しないから相場がわかんないですが、梅田で夕ご飯するとこんなにするんですね~。都会の人は大変だ・・・。)


 
 本日は背筋さんたちが痛い・・・関節も痛い気がする。

 今年のインフルエンザは熱と関節痛がきてるみたいです。ワタシのはただの疲労です。

 お体ご自愛のほどお過ごしを。
[PR]



# by deracine1012 | 2009-02-09 19:01 | ジム

1月15日(X-WALL)

 日勤業務を終えて岐阜へ。
 本日は、名ばかりリーダーのため残業にて19時過ぎ。
 人に謝りすぎて、疲れた・・・・すいません。無能なリーダーさんで。

 彦根はえげつない雪。
 岐阜はどうなってるのか不安に思いつつも、携帯電話を実家に置き忘れてしまったため調べることもできず、Iちゃんとも連絡できず・・・・ま、行ったら何とかなるわ~と高速に乗ってしまいました。

 徐々に雪は小降りに。滋賀のほうが雪凄かったようです。

 行ってみると、かねてから噂に聞くツヨツヨの女性クライマーさんが来られてて、私、初めてお顔を拝見して大感激!!

 いっしょにワイワイ登れて、めっちゃ楽しかったです。
 この前、Iちゃんと作った課題も完成したし。多分、銀青くらい・・・エックスグレードのテープで・・・、Vどんだけとかわかんないんです。足限定したら青くらいにならないかな。またやってもらって評価聞きたいと思います。)
 クラックスでもko-wallでlもけっこう、ガツガツの女の子のお友達ができて、いや、楽しんでますよ♪

女の子(あえて、女の子と言います!!いくつになってもガールズなんで!!)セッション、楽しいです。 
昨日のガツガツ登るガールズチームはほんまガツガツなんで、競争意識丸出し!!でも、楽しかった♪

ガツガツ登る女の子(年齢不問)大好きです。
 

  
[PR]



# by deracine1012 | 2009-01-16 15:18 | ジム

1月12日(深夜勤)

 ワタシの本職のテーマは、生きることのお手伝い。

 今日、受け持った患者さん(Xさん)は、ALS(筋萎縮性側策硬化症)で気管切開して人工呼吸器装着中の方。

 気管に人工の管を通して、呼吸器とつないでいるからお話することはできません。

 でも、一生懸命マバタキで意思表示してくださる。

 だから、まどろっこしい~。Xさんもイライラ、ワタシもイライラ・・・仕方ないです。今晩、初めて受け持ったんだからね。だから、Xさんの言いたいことに徐々に慣れていくから今日は許してください。・・・・・・そう思うと、イライラもマシになる。そんでもってその思いを口に出してXさんに伝える。

 ちょっと笑顔になって、「しゃーないわ~」という顔をしてくれた(ように思う)。
 そんでもって、イライラして痰が多くて呼吸が乱れてるXさんをなだめて、吸引して、落ち着いてもらったところで目線を追って、何を見てられるのか観察して、一つ一つ聞いていくと枕の上の頭のポジショニングを変えて欲しかったとのこと。

 自分で体を動かせない人にとって、枕と自分の頭の位置関係一つだってとっても大事な問題だものね。必死になって訴えはる。 

 その後、記録を書き終えて帰りの挨拶がてらXさんのベッドに行ったら、口パクで「お疲れさま。ゆっくり休みやー」って。
 言わはったことすぐに理解ったし、そんなこと言ってもらえたことがすっごく嬉しかった!!



 大昔、(いやちょっと前か?)看護師1年目の自分は同じ状態の患者さんの言いたいことが分らないで、相手の反応見ないで、接していたから当然嫌われた。処置だけやって、相手の思いなんて置き去りにしてた。自分の対応できないことから逃げてた。

 そんでもって、人の反応見ることが怖くなって、仕事も嫌いだった。

 そのときと比べたら、仕事も好きだし、人間も好きだ。対応できないことは真正面から受け入れる。そんでもってどうすべきか考えることの大事さを知ってる。


 ちょっとは成長してるかな~。・・・・1年目のとき、めちゃめちゃ嫌われて、拒否されまくった患者さんFさんやIさん(ALSの患者さん)・・・・こんな人でもまだ看護師やってること許してくれるかな~。今の自分だったら、萎縮しないでちゃんと向き合えるかな~。いや~、向き合える人になってたい。どうだろ~。


 看護を通して多くの人との関わりから自分を見つめることができるから、この仕事が好きだ。

 ちょっと久しぶりに嬉しすぎて、ハイテンションで眠れない!!
 さ、登りに行こっと♪
 

 
[PR]



# by deracine1012 | 2009-01-12 12:02 | side B

登り収め~x-wallにて

 お家の用事をすまして、夕方からx-wallにて今年の登り収め。
 今日も新しい課題をいくつか、教えてもらいました。
 銀~青ぐらいらしいのですが・・・・Awayはムズイ・・・。

 最近のデッドの練習のおかげでポンと飛びつくタイミングと、足の使い方はちょっと生かせたかな。やはり練習大事!!
 もっと意識してがんばろ~!!


 今年はけっこう登りました。でもM田さん(X-wの常連さん)に、「来てもしゃべってばっかりやん」と言われて・・・う~ん、タシカニ・・・。

 X-wもko-wも居心地よくて皆さんいい人ばかりで楽しいんでねっ。でも、いちびらないようにしないとな~。

 それでも登りましたよ~。自分的には。今年は。
 LLT、フクベ、笠置、・・・・楽しい時間ばかり。ボルダー、面白すぎっ。
 今年はほんま、色んな方とお出会いできて、登りにもご一緒できて幸せな一年だったと思います。
 本当、感謝の思いばかりです。みなさん、ありがとうございました。

 来年も頑張って登りますんで、よろしくお願いします。

 
 




 
 しかし、来年はもっと真面目に頑張ります!!
[PR]



# by deracine1012 | 2008-12-31 02:03 | ジム

・・・なんとか出産。なんちゃって母やってます。
by deracine1012
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧