人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deracine-life

梅の実(梅酒の漬けたアト)のジャム

梅の実(梅酒の漬けたアト)のジャム_e0152889_21523314.jpg


 梅酒が好きです。

 といっても漬けるほうが好き。
 今年も漬けるか悩み中。
 
 あと漬けたあとの梅の実も好き。
 2月にT場さんからもらった梅の実が大量にあって、1個2個と食べていても減らないので、ジャムにしました。


      梅の実・・・・1kg
      砂糖 ・・・・・400グラム
      レモン汁大さじ2

      水・・・1200cc


 梅の実を水から火にかけて、沸騰したら弱火で20分ぐらい煮る。
 こし器でこして、種を取って煮汁ごと混ぜて、そこに砂糖とレモン汁をいれて煮る。

 アルコール分が飛ぶかと思ったけど、コトのほか残ってしまった。
 一回湯でこぼしたほうがよかったみたい。

 けっこう緩めのジャムになったのでソーダとジンで割ろっかな~♪
 しかし、このアト夜勤なのでアルコールはまた今度~♪
 



by deracine1012 | 2009-06-12 21:47

・・・なんとか出産。なんちゃって母やってます。
by deracine1012
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧